SSブログ

7/24 左向きはやだよッ! [肺炎]

ゆうちゃん 左向き(左下)は大っ嫌い
いままではミルク中は右向きで、それ以外の時は左向きの体勢だった。

でも、左向きは基本的に嫌いで、昨日は左向きにしただけでサチュレーション60を
切ってしまうこともあったそうだ。苦しかったのかシクシク泣いていたらしい・・・

先生とお話しして、基本的には右向きにしてもらうようにした。
床ずれが起きないように適当に移動してはもらうけど。

もうそろそろ梅雨明けかな?
そうしたらゆうちゃんの肺の雲もすっきり晴れわたったらいいな!

ゆうちゃん、おにいちゃんがんばってサッカーのメダルもらってきたよ!
「優秀選手賞」だって!

ゆうちゃんも毎日がんばってるから、今度ゆうちゃんにもメダルあげるね!


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 19

T2-mama

うちも左向きはきらい。でも枕によるのか?ベットによるのか?
平気な時も。今はイヤなのかもね。しばらく右向きで、リラックスしてね。
by T2-mama (2007-07-24 18:15) 

なぁ〜ぶ

☆T2-mamaさん
私も左向きは苦手です^^心臓の音がバクバク気になって気持ちわるんだなぁ。ひょっとしたらゆうちゃんも同じなのかも??
by なぁ〜ぶ (2007-07-24 20:04) 

なっちゃんママ

なっちゃんに会いに来てくれてありがとう!!
初めて遊びに来ちゃいました~\(^o^)/
今度ゆっくり全読みさせてもらいますね☆

なっちゃんも右向きが好きでした。心臓に関係あるのかも??
サチュレーションも下がってしまったりしてました。
でも仕方がないので左右交互にして頑張ってもらったら、左でも大丈夫になったみたいです(でも右が好きなのは変わらないけど)。

おにいちゃん優秀選手!!すごいね~(^_^)v
ゆうちゃんもメダル、楽しみだね!!
by なっちゃんママ (2007-07-24 22:19) 

manaママ

なぁ~ぶさん、茉奈のHPに来てくださってありがとうございます。さっそくゆうちゃんに会いに来ました。日記、全部読みました。手術も乗り越え、ゆうちゃん、本当によく頑張ってますね!18Tの子はガッツがあります。きっとおうちに帰れると信じて応援してます。
ゆうちゃんは茉奈の後輩になりますね。看護師のUさん、ベテランで、めがねをかけた小柄な方でしょ?茉奈もとってもかわいがっていただいたんですよ。最近すっかりご無沙汰しているので、よろしくお伝えくださいね。
なぁ~ぶさん、もしかしたらお近くにお住まいでしょうか?うちはS医療センターから南へ40分ほど、県庁所在地です。よろしかったらHPからメールしてください。ぜひお話ししたいです。
by manaママ (2007-07-24 23:39) 

いーちゃんママ

確かに好きな向き、嫌いな向きはあるみたいですね。ちなみにうちのいーちゃんも左が嫌いでしたf^_^;あと、角度でもSPO2は違ってました。
梅雨が明けて、ゆうちゃんの身体の中の曇り空も解消されるといいですねo(^-^)o
by いーちゃんママ (2007-07-25 02:57) 

なぁ〜ぶ

☆なっちゃんママさん
みんな右下が好きなのかな?ゆうちゃんも左向きでも大丈夫になったらいいな!
by なぁ〜ぶ (2007-07-25 10:52) 

なぁ〜ぶ

☆manaママさん
やっぱりそうでしたか。茉奈ちゃんのアルバムをみたら見たことある光景があったので・・・。看護師のUさん、ゆうちゃんが退院して初の外来のときにも待っててくれました。夜勤明けなのにお昼すぎまで。本当にうれしいですよね。ひょっとしたらこれも読んでくれているかも。
by なぁ〜ぶ (2007-07-25 10:56) 

なぁ〜ぶ

☆いーちゃんママさん
やっぱりそうですか。みんな左はイヤなんですね。心臓と関係あるかもしれませんね。梅雨明けも近かそうだし、一気によくなる・・・・なんてことは期待しないで期待しておこ^^。
by なぁ〜ぶ (2007-07-25 11:02) 

ハルママ

ハルクンも左、嫌いだったなぁ~。。。って言うか、右好き!
だから、後頭部の形も右がへっこんじゃって(´ДÅ)
やっぱり体位によって呼吸がしやすいとかしにくいっていう状況に
陥ったことがありました。
楽な体位でまずは体の回復をしてもらいたいですね。
肺の雲をすっかり晴れさせるために、ほかの負担は少なくしてあげたいですね。
ゆうちゃん、ファイトだぞぅ!!
by ハルママ (2007-07-25 20:15) 

なぁ〜ぶ

☆ハルママさん
ハルクンも右好きですか。
実はゆうちゃんの右の肺に曇りが多くて、悪い方の肺が上に来ると
酸素の入りが悪いからだって看護師さんには言われていたけど。どうやらそれだけではなさそうだな。
他の負担・・・なんだろ。なにかイヤなことあるかな?ゆうちゃん。
by なぁ〜ぶ (2007-07-25 21:25) 

のりぴろ

ゆうちゃん、お久し振りです。
しゅんも右向きが好きですよ。
みんな一緒なんですね。何だか不思議です。
ゆうちゃん、メダルをもらえるの楽しみだね。
毎日小さい体で頑張っているもんね。
頑張っている分、良いこともあるはずですよ。きっと。
私達もそう信じています。
しゅんパパ&ママ
by のりぴろ (2007-07-25 23:12) 

りらママ

やっぱり、好きな向きってあるんですね。
りらにもありましたよ。
でも、何故か私は「りらの頭の形が悪くなる!」と思って、あっちこっち向きを変えてました。
SpO2は変わらなかったので、やってられたんだと思うんですが。
今思えば、はた迷惑な親でした(;^ω^)

ゆうちゃん、お兄ちゃんと同じメダルをもらったら、一気にパワーアップするかもしれませんね♪
by りらママ (2007-07-25 23:42) 

さらママ

さらも左向き嫌いでねぇ。
病院いる時、いっつも右向きだったから。。
というか、ミルク飲ませる時右向きで、ミルク後も、消化がいいよにと右向きで、結局次のミルクの時間になっちゃって、また右向きで…。
みたな…。

けど、最近、ゴロンゴロンと寝返りうつようになって、
したら、自分で左向きになって、イビキかいて寝てるよ~♪
ゆうちゃんも、そのうち左向きも好きになるはず♪
お兄ちゃん、すごいね♪(*≧∀≦)ノ”++オメデトォ♪++
by さらママ (2007-07-26 09:08) 

なぁ〜ぶ

☆しゅんパパさん
ここで集まったデータ^^を先生にお手紙しちゃいました。
18Tの子は左向きはみんな嫌いなようですよって。
先生も理由があって左向きにしているのだとは思いますが、
ひとまず落ち着くまでは右を多くしてくださいと。
by なぁ〜ぶ (2007-07-26 12:31) 

なぁ〜ぶ

☆りらママさん
璃来ちゃんは左でも大丈夫だったんですね。
なにかそういう時期があるのかもしれませんね。
by なぁ〜ぶ (2007-07-26 12:38) 

なぁ〜ぶ

☆さらママさん
ゆうちゃんはミルクのときは右向きでミルクが終わって落ち着いたら
左向きにされることが多かったようです。

おにいちゃんのメダル なんでもらえたのかよくわからず^^
おなかが痛くて半分くらいベンチに座っていたのに、
「おなか痛くてもがんばったで賞」かも??
by なぁ〜ぶ (2007-07-26 12:44) 

かよぞう

あららら、そうなんだ~、えりたんだけかと思ったら皆さん右好きなんですねえ。今度先生に聞いてみよー。
なぁ~ぶさん、えりのブログにリンクはらせて頂いてもいいですか?
by かよぞう (2007-07-26 23:04) 

なぁ〜ぶ

☆かよぞうさん
リンク大歓迎なんですが、こちらがなにもできていなくって
一方通行です。こっちもやらないと失礼だよなと思いつつ・・・
当面それでもよろしければということで。
そうだ!ゆうちゃん退院できたら大リンク貼り大会しちゃおうかな^^
by なぁ〜ぶ (2007-07-27 10:12) 

かよぞう

ありがとうございまーす!
さっそく貼らせていただきます♪
大リンク貼り大会、楽しみにしてますよ!実現させましょうね。
頑張れゆうちゃん♪
by かよぞう (2007-07-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。