SSブログ

1/29 まったく・・・ [兄弟姉妹]

寒い日が続きますね。

なぁ~ぶが住む埼玉県の北部は雪こそあまり降らないけど
なんせ風がとっても強い!

子供たちのサッカーの試合なんてことになると、
この強風のなか一日中外にいなくちゃいけないんだから・・・
(子供たちは走ってるから暖かくなるけど、見てる方はね)

なぁ~ぶ家を象徴する今朝の出来事・・・

寒いから布団からでたくないのはわかる。
でも、通学班のみんなが迎えに来るのが7時半なのに
起き出すのが7時って遅すぎじゃない??

もちろん、そのまえにも声を掛けるんだけど、
「ん~」
「わかった・・・・」
とか「もうちょっと・・・」

7時のチャイムでようやくモゾモゾと起き出すけど
10分くらいはボーっとしてる。

朝ご飯はなんとか口にするけど、お友達が呼び鈴を押す音を聞き
ようやく椅子から立ち上がり、そこからすざまじい勢いで3人のでかける準備が始まる。

この寒い風の中、お友達は外で待ってるんだよ。

毎日毎日なんでこうなの?

そんな調子だから忘れ物が耐えない・・・

みんなが学校に行ってしばらくして
「あっ!」

「習字道具!」

お姉ちゃんが持って行かなきゃいけない習字道具をマーマが見つけ
学校に届けた。

そして、帰ってきた2分後

「あっ!」

「絵の具!」

またまたお兄ちゃんが学校に持っていかなきゃいけなかった絵の具セットを
学校に届けた。

ゆうちゃんの写真が傍らで見つめてます。
しょうがないお兄ちゃん、お姉ちゃんだね~

こうやって忘れ物を届けてあげるからいけないんだよね。
忘れたら自分の責任だ!
自分でどうにかしろ!
って言ってるけど、届けてしまうんだな・・・


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

nana母

なぁ~ぶさん家の様子が見に浮かびます。^^
バタバタしているけど、なんだか…ほのぼのしていいな~なんて思っちゃいました。だって、ゆうちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんの持ち物まで、家族で共有できているのですもの…。
nana母は、「自分のことは自分でしなさい!」って育てられたから、物を持ってきてもらうなんて経験0です。
朝は、1分でも多く寝ていたい方だから…一緒かな…。
ななちゃん、退院して落ち着きました。今度の木曜日、3種混合の予防接種を自宅でしてもらう予定です。でも…まだ尿の白血球が多くて、抗生剤も飲んでいるし…大丈夫なのかな??と不安なんです。ドクターは大丈夫と言うのですけど…。今回の入院原因を、始めは胃腸炎の可能性、次は誤嚥性肺炎かもて…と言われたのですもの…。。。結局は尿路感染症という診断でしたが…。お医者様の診断も完璧ではないですものね。
最近、ゼコゼコが、ズッコズッコと苦しそうな音がして、真剣に吸引・吸入を考えなければと思っています。助成がでると言われたけれど、許可が出るまで時間がかかるのかななどど心配…です。
愚痴ってしまいました。^^
by nana母 (2008-01-29 18:39) 

ベンジー

私が子供の頃のうちの起こし方は、
時間になったら、布団をはぐという強引なやり方でした。
もう寒くて、たまらなかった。パジャマを着替えないと耐えられない。
しかも6時。
当時はまだ深夜放送なんてなかったから、TVつけても面白くなかった。

最近は4時頃からニュース番組とかやってて、変わったなぁと思います。

忘れ物は、私もよくしましたね。特に嫌いな科目のものはよく忘れてた。(笑)
by ベンジー (2008-01-29 22:36) 

なお&ひさ

朝は戦争ですね、本当に。マーマさん大いそがしですね!!

小学校は集合が早すぎます!我が家の長男も-----きっと7時には
起きれないと自信持って言えますよ~(汗)・・・(来年入学なのに・・)

ゆうちゃんもきっとそんな家族のみなさんをあったかく微笑みながら
見てくれてるんでしょうね!!
by なお&ひさ (2008-01-29 23:14) 

なっちゃんママ

私のママ友も同じようなこと話してました(~_~;)
そんな話を聞くと、母に「どうして前の日に準備しないの!!」と怒られた事を思い出します。。。今となっては気持ちがよ~くわかりますが。。。
うちの姉ちゃんも来春からは小学校の子達と一緒に幼稚園に行きます。
7時半集合って子も親も辛そうだなあ~。
by なっちゃんママ (2008-01-30 11:34) 

なぁ〜ぶ

☆nana母さん
nanaちゃんの咳つらそうですね。
おうちで吸引するのもつらそうだ。
元気になってくれるのが一番  ですよね。
by なぁ〜ぶ (2008-01-30 13:46) 

なぁ〜ぶ

☆ベンジーさん
なぁ~ぶは田舎育ちだから、テレビもあまりなく
寝る時間が早かったような気がします。
なので、6時ころには自然に目が覚めて
いたような いないような ・・・
(なぜか起こされた記憶があまりない)
by なぁ〜ぶ (2008-01-30 13:50) 

なぁ〜ぶ

☆なお&ひさママさん
以前住んでいたところは、もうちょっと集合時間が
早くって、7時15分だったかな・・・
このころから比べたら15分遅くなったんだけど
その分起きるのも遅くなってね^^

今年学校のマーくん、今は8時に悠々と起床^^;;
by なぁ〜ぶ (2008-01-30 13:54) 

なぁ〜ぶ

☆なっちゃんママさん
子供たちも大変だけど、親も慣れるまで大変ですよね。
毎日がエキサイティング!です^^;;
by なぁ〜ぶ (2008-01-30 13:56) 

りらママ

わかります~~~!
私も朝は苦手なので、お兄ちゃんとお姉ちゃんみたいでした。
ぎりぎりまで寝て、慌てて支度して。
同じように忘れ物もしてました。
でも、ウチの親は「我関せず」主義なので、忘れ物をした事さえ気付かず。
忘れ物を届けてくれた事、あったかなぁ?

幸せ家族さんなんですね(* ^ー゚)
今頃なんですが、リンクさせてもらってもいいですか?
by りらママ (2008-01-31 10:51) 

なぁ〜ぶ

☆りらママさん
リンクもちろんOKです。

届けてあげるから甘える^^
筆箱忘れたしょうちゃんはお友達から折れた鉛筆の芯を
もらって一日過ごしたとか・・・
by なぁ〜ぶ (2008-01-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1/22 寒いけど1/30 読売新聞より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。