SSブログ

7/31 本当に突然に [名前の由来]

大変残念な報告をしなければいけません。

18トリソミーという病気は今日調子がよくても、あしたどうなるかはわかりません。
といままでさんざん言われていたのに、それは遠い先のことのように思っていました。

7月29日 午後10時20分 ゆうちゃんは息を引き取りました。

これまでは、調子が悪くなったら苦しい表情があり、もう先生からも
朝までどうか・・・などと言われていてもなんとかがんばってこらえてきたゆうちゃん。

しかし、この日は違いました。
マーマがこの日病院に行けたのが、午後9時頃。
マーマの到着を待っていたかのように・・・
突然サチュレーションが下がり始め見る見るうちに30台。
マーマからの突然の電話「ゆうちゃんが変!すぐ来て!」

そして、その数分後「もうゼロ!!」
と声を詰まらせながら・・・

なぁ~ぶが子供たち4人をたたき起こし(この日に限って早寝をした兄弟たち)
でもなにが起こったのか言うことができず、子供たちは訳のわからないまま
車に乗せられ病院へ。

そこにはもう呼吸器をはずされて、栄養チューブもはずされた姿のゆうちゃんが
ありました。
「なんで、ゆうちゃん呼吸器いらなくなったの?もう大丈夫なの?」
「ちがうんだよ、お姉ちゃん。ゆうちゃんはお空に昇っていったんだよ」
「・・・・」

たしかにまだそのころのゆうちゃんはまだぬくもりが残っていて暖かった。
マーマからゆうちゃんを渡されてだっこしたときそう感じた。
2ヶ月半ぶりのだっこ。

ようやく状況を理解した兄弟たち。お姉ちゃんはしくしく泣きながら
でもしっかりとだっこした。おうちに帰ってからだっこしたかったのに。

そのときのことをマーマから聞いた。
あっという間のできごとだったけど、ゆうちゃんは全然苦しまなかったって。

確かにいい表情をしている。
これまでで一番いい顔のような気がする。

沐浴をして(お風呂はこの日もなぁ~ぶの仕事)とってもさっぱりした顔のゆうちゃん。
実は18Tのお友達が甚平をよく来ていたので、ゆうちゃんも似合うかなと買って
マーマに持たせていたピンクの甚平。

こんな形でゆうちゃんに着せることになるなんて。

(ごめんなさい。息をしていない子の写真を載せるのは気が引けましたが
ゆうちゃんの最後の笑い顔を見ていただきたいので、載せることにしました)

ゆうちゃんは 扶子(ゆうこ) と書きます。
「扶」は人を助ける。夫を支えるなどという意味があります。

18トリソミーという病名を聞いて、その病気の意味を知り、
それでもその子の名前を決めなければいけないとき、
この「扶」という字が直感的に与えられました。
それは、もちろん生きてひとのためになるのが一番いいのですが、
もし、もしはやくお空に行くことがあるとしても、お空からみんなを
応援し、助けるそのような子になってほしいと名付けました。

昨夜(30日)、扶子ちゃんの帰還式(仏式でいうお通夜)
今日(31日)、昇華式(仏式でいうお葬式)が終わりました。

そして小さな本当に小さなお骨入れの壺に入っておうちに帰ってきました。
その小さなお骨入れのさらに半分もないんです。(露骨ですみません)
本当にあっという間で、正直 夢でも見ているような感覚です。

いっしょにがんばっていたおばあちゃんが、つい最近退院ばかりなのに
扶子ちゃんの姿を見に遠くから来てくれた。何度も何度も夢を見たよって。

--------
どのような形でみなさんにお伝えするのがいいか、ちょっと悩みましたが、
考えても良い案がでないので、このようにありのままを報告することにしました。
このブログを通して、たくさんのお友達、パパさんママさんから応援いただき、
支えとなってくださった方本当にありがとうございました。

扶子は230日間がんばりました。
これからはお空から、みんなを応援することにしました。
不自由だった体を脱ぎ捨て、これからは自由奔放。
扶子はこれからが本番だと思っています。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 13

えまっちのママ

全然予期せぬ、突然の訃報に、とても悲しくてショックです。
なぁ~ぶさん、パパさん、ゆうちゃんの甚平姿、とっても似合ってますね。
ゆうちゃん、最後までおだやかでとてもやさしい笑顔を見せて、私たちを励ましてくれてありがとう。
心からご冥福をお祈りいたします。
by えまっちのママ (2007-08-01 06:58) 

のりぴろ

本当に突然のことで・・・なんと言ってよいかわかりません。
私達が泣いても、ゆうちゃんは困ってしまうと思いますが、本当に残念です。でも、ゆうちゃん、良い顔をしていますね。甚平姿も良く似合っています。ゆうちゃんは名前の由来の通り、しゅんや私達を支えてくれています。ゆうちゃんに甘えちゃうけど、これからも支えてくださいね。
お空でお友達といっぱい楽しく遊んでいますように。

しゅんパパ&ママ
by のりぴろ (2007-08-01 07:59) 

はるひ母ちゃん

突然の悲しすぎるお知らせに呆然としてしまいました。。

ゆうちゃん生まれてきてくれて ありがとう。
いつまでも×いつまでもお友達でいてね。
ぷにぷにほっぺの可愛いゆうちゃんのことがずっと大好きです。

なぁ~ぶさん・ママさん、暑さ厳しい折くれぐれもお体ご自愛下さいね。
by はるひ母ちゃん (2007-08-01 08:43) 

なっちゃんママ

ゆうちゃんに出会えたばかりで、可愛いゆうちゃんのお顔を見るのをこれからもずっと楽しみにしていたのに、本当に残念で仕方ありません。

ゆうちゃんはママを待っていたんだね、本当に偉いね。
お空では、呼吸器も栄養チューブもなくっても自由に遊べるね。
ゆうちゃんの甚平姿、とっても可愛いです。
ゆうちゃん、230日本当に本当に良く頑張りました!!

なあ~ぶさん・ママさん、最後のゆうちゃんの素敵なお顔見せて下さってありがとうございました。
きっとこの写真を載せるのもブログを書くのも悩んだでしょう・・・。
でもゆうちゃんは苦しまずにお空へ旅立てたんだってわかってとても安心しました。なっちゃんもそうでしたよ。

これからは家族みんなを見守り支えながらずっとずっとそばにいてくれますよ。
ゆうちゃん、なっちゃんとなかよくしてね。

ご家族のみなさん、どうぞお体をお大事になさって下さいね。
by なっちゃんママ (2007-08-01 12:37) 

りくママ

なんていっていいか。。。残念です。
苦しまないでというのが、とても親孝行なゆうちゃん。
よく頑張りましたね。これからは自由にできるね。
ご家族の皆さんお体を大事にしてください。
by りくママ (2007-08-01 14:41) 

りらママ

突然のお知らせで、ビックリしてしまいました。
本当になんて言っていいかわかりません。

ゆうちゃん、最後の最後まで頑張りましたね。
ママがいてくれて、さぞ心強かった事か。。。
だからゆうちゃん、とっても幸せそうな顔をしているような気がします。
苦しまず、天国へ旅立つ事が出来て、なっちゃんママと同様、私も安心しました。

きっとゆうちゃんは、天国からいつもなぁ~ぶさんご家族を見守っている事でしょう。
そして、姿は見えなくても心はいつも一緒にいられると思います。

これからきっと、どんどん悲しみが増してくると思います。
どうか、お体をお大事になさってください。
by りらママ (2007-08-01 15:05) 

T2-mama

ゆうちゃん、皆が来られる時間を選んだんだね。
涙が出るよ、ショックだよ、ずっといてほしかったよ。
苦しまなかった、あっという間だった。本当にいい子。
この子達は本当に親孝行。全てを与え、投げ出し、愛してくれる。
かわいくて、強くて、純粋で。
私達もいつか皆お空に行く。貴方のように生きられるだろうか。
頑張ったね、えらいね。 ありがとう。
by T2-mama (2007-08-01 17:52) 

ハルママ

ゆうちゃん、、、、とっても悲しいです。
ゆうちゃんはたくさんの人に愛されて、たくさんの人の支えになったと思うよ。
遙夏もハルママもゆうちゃんに励まされていたよ。

ゆうちゃんの頑張った姿はみんなの心にちゃんと残っていくはずです。

ゆうちゃん、ありがとう。
by ハルママ (2007-08-02 01:31) 

さらママ

突然のことで、びっくりしました…

ゆうちゃん、頑張ったね。
ゆうちゃん生まれてきてくれてありがとう。

さらも、さらママも、きっとみんなも、
ゆうちゃんから、沢山の勇気をもらったよ!

お空に行っても、ずっとお友達でいようね。
本当に、ありがとう!
by さらママ (2007-08-02 17:33) 

ゆきなママ

突然の知らせ・・・驚きました。
勝手にゆうちゃんに会えるかなぁ~なんて思っていました。
侑菜も可愛い後輩を今頃可愛がってくれてると思います。
ゆうちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by ゆきなママ (2007-08-02 23:20) 

ひーたんママ

突然の悲しいお知らせに がっくりきました。
ゆうちゃんの退院の日を楽しみに、ブログを読んでましたから。

ぷっくりしたかわいいお顔忘れません。
甚平もとっても似合ってますよ。
苦しむことなく旅立ったときいて ほんの少しほっとしました。

マーマさん なぁ~ぶさん どうかお疲れでませんように。
by ひーたんママ (2007-08-03 00:24) 

いーちゃんママ

久しぶりにPCを開いて遊びに来てみたら、ゆうちゃんの残念なお知らせに言葉がありません。いーちゃんのときのことを思い出して、涙があふれてきました。
230日という短い期間でしたが、ゆうちゃんは本当によく頑張りましたね。ゆうちゃんや他の18Tのお友達にとっては、230日でも長い方だと思います。でも、やっぱり短いですよね・・・。
お兄ちゃんやお姉ちゃんもとてもよく頑張ったと思います。ゆうちゃんにすごく会いたいのも我慢したんでしょうね。
今は、呼吸器も外れチューブも外れて自由に動き回ってるに違いないと思います。お空には、いーちゃんや他のお友達もたくさんいます。だから、淋しくないと思いますよ。残された私たちは、本当に悲しいけれどいーちゃんやゆうちゃんの分まで頑張りましょうね。
本当に皆さま、お疲れ様でした。お体、お大事にしてくださいね。
by いーちゃんママ (2007-08-03 11:17) 

莉嘉ママ

突然の事で驚きました。ゆうちゃんがセンターに入院していると教えていただき、会えたらな~と思ってブログを開いたら。
でも、ゆうちゃんはとても頑張りましたね(ToT)今はきっと、たくさんのお友達と遊んでいると思います。ゆうちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・。
by 莉嘉ママ (2007-08-23 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。