SSブログ

2/18 お願い [おともだち]

一通のメールが届きました。

18tで生まれたお子さんのママさんがショックで相当まいっていると。
メールをくれたのは、心配していろいろ情報を探してくれていたおばさんにあたる方。

あかちゃん退院されたんでしょ?
と、近所の方に聞かれるのが苦痛で、外にもでられなくなっているそうです。

10月に生まれたヒカル君という男の子とママさんにみなさんメッセージをお願いします。

(もう少し詳しい状況も聞いていますが、ここに載せることもお断りしていないので、
書かないことにしておきます)

みなさんのメッセージがある程度集まったらお手紙にして送ってあげたいと考えています。
ご協力お願いします!

(なお、18tの会の入会方法はお伝えしました。ウチははいっていないケド。)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

はるひ母ちゃん

ヒカルくんのママさん&ご家族のみなさま
☆ヒカルくんのご誕生本当におめでとうございます☆
ヒカルくん良いお名前ですね♪

ママさんの辛さよぉ~くわかります。
私も3年前に同じ気持ちを体験しました。
泣きたい時はトコトン泣いて良いと思います。
でもね・・・
ヒカルくんの前では、
笑顔のきれいなママさんでいて欲しいなって思うんです。
大好きなママが泣いてたらヒカルくんが心配しちゃうと思うから、ね。
ママさん頑張りすぎないでね!
by はるひ母ちゃん (2008-02-18 11:18) 

かよぞう

ヒカルくんとご家族の皆様
ご誕生、おめでとうございます!

同じような思い、同じような涙を経験していますので、気休めのお言葉は書けませんが・・。

しっかりしなきゃとか思ってできることじゃないですよね?
でも・・命がけで産んだ大事な息子さん、一生懸命生きていますよ。
「こんな身体じゃ不自由だからもう死にたいなぁ」なんて思わずに。
ただただ一生懸命生きていますよ。

ご近所やお知り合いにはいつか自然にお話しできる時がきます。
それまでは逃げたって、「ちょっと病気で・・」とかわしたっていいじゃないですか。今は目に入る余分なものを切り離してしまっても仕方ないんじゃないでしょうか。ご自分と愛するご家族、ヒカル君だけ。それだけは見失わないように。
無理しないでくださいね、まずはご自分を大切に。
by かよぞう (2008-02-18 13:37) 

ベンジー

ヒカル君とママさんとご家族の方々へ。

気休めでは、こころの栄養にならないかもしれませんが、
軽い気持ちで読んでください。

この世に生まれて、大切でない命なんてないんです。
確かに病気を持って生まれてくると大変です。
それでも、命は生きながらえようと努力しているのです。
その証拠は、18Tの親御さんの皆さんがブログでたくさん書かれています。

ヒカル君と一緒に歩んでみませんか。
大切な一日一日を。

とは言え、ママさんは相当まいっているようですね。
まずは、お友達作りからはじめてみてはいかがでしょう。
18Tの会もそうですが、18Tのお子さんを抱えた方は、たくさんいらっしゃいます。
ブログなどを書かれている方とお友達になったりすることで、共感を得られたり理解できることがたくさんあります。
ご近所の方とどのような付き合い方をしてるのかも教えてもらえるかもしれません。
そして何より、お友達は喜びを何倍にもし、悲しみを何十分の1にしてくれます。
うれしかったことは、お友達も一緒に喜んでくれますし、辛いときには多くの支えになってくれます。
ママさんには、元気玉を送っておきましょう。
これは元気になる気持ちそのものです。受け取ってくださいね。

そして、これはご家族の方へのお願いですが、ママさんの悩みを理解してあげてください。
ママさんには精神面での支えが必要です。
外部からできるのはカウンセリグやソーシャルワーカーに頼る程度です。
しかし、やはりご家族の理解が一番重要になると思います。

駄文にて失礼いたしました。
by ベンジー (2008-02-18 21:26) 

T2-mama

ヒカル君とママへ。

ヒカルくんとママ、ご出産・お誕生おめでとうございます。
たとえどんな病気の子でも、生まれてきたこと、出会えたこと、
おめでとうございます。かわいいわが子ですものね。

私も近所の目は気になったし、随分まいって記憶が飛んでいる部分もあります。ご近所の方には、なにか聞かれてもあいまいに笑って「小さく生まれたんでね・・」といえばいいんですよ。無理して答えることはありません。案外、他人は正解にいつ生まれたかなんて忘れてしまうので、しばらくすると何も聞かれなくなります。そのうち、折り合いが付く時がきますよ。

いっぱいいっぱい抱きしめて、見つめて愛してあげてください。
子どもの体の暖かさがなぐさめてくれます。
病気を乗り越えて会いに来てくれた子、病気を抱えて頑張る子、優しい子です。悲しみは消えないかもしれない、でも、幸せだなって思える瞬間がきっとあります。

相談できる先、必要ですよね。でも、まずご主人に正直な気持ちを言ってみてください。私も今でも「そうなんだ、話してみると同じ事を考えていたんだ」と思うことがあります。二人の子です。話すことは大事です。

毎日が、より良い日になるように、応援しています。  ゆっくり、ゆっくりでも。
by T2-mama (2008-02-18 22:58) 

nana母

ヒカルくんへ
がんばってうまれてきたね。がんばって、がんばって、がんばっているひかるくん。すごいぞ!
     おなじようにがんばっているともだちのママより

ヒカルママへ
 いろいろ、ほんとにいろいろ考えますよね。
私も、ママと同じ、同じように悩み、苦しい思いもしました。
 今、ひかるママさんの心が悲鳴をあげている…のでしょう???
 そして今、ヒカルくんがんがっているでしょう!?
 かけがえのない我が子…ヒカルくんに、笑顔、ヒカルママの笑顔を見せてあげて!ヒカルくんは、きっと…ママの笑顔が大好きだと思います。そして、ほんの少しでいいから、心を閉ざさず周りを見てください。ヒカルママのことを自分のことのように思っている人が必ずいると思いますよ。
 ヒカルママ、1人で抱え込まないで!
 ヒカルママ、1人だけで悩まないで!
 ヒカルママ、1人でがんばりすぎないで!
 ヒカルくんとヒカルママを応援しています。 
by nana母 (2008-02-19 12:27) 

なお&ひさ

18tの次男、ひさ君のママです。ひさ君はお空でもうすぐ1歳5ヶ月になります。
同じように悩み、泣き明かしました。
今もみなさんのコメントを読んで涙が流れます。

私も近所の方によく聞かれました。「未熟児なので入院しています」とだけ
伝えてかわしました。それ以上聞かれると泣きそうになるのをこらえました。

でも時の流れとともに、辛い時期は乗り越えることができました。
本当です。ひさ君が入院している時、家に帰ってからも毎日一緒にいられることだけが本当に幸せで。生まれてきてくれてありがとうって何度思ったかわかりません。短い命でしたが、まっとうしたと思います。
だから誰にも「恥ずかしくない」し、みんなに自慢したいです。

ママが一番強いんです。いっぱい泣いてもいい。でもヒカル君のママは
あなた一人だけしかいないから、少しずつ強く明るくなってくださいね。
いっぱいヒカル君にママの笑顔を見せてあげてくださいね。

頑張ってくださいね!心から応援しています!!!!!
by なお&ひさ (2008-02-20 19:03) 

あおい&まおママ

ヒカルくん、ヒカルくんのママさんへ
ご出産おめでとうございます!
ほんとにがんばって生まれてきたヒカルくん!ママやパパに
会いたくて会いたくて生まれてきたんだよね^^
ママの気持ちわかります。
出産のことを知っている友達や親戚にしばらくの間
報告私もできなかったし。。でもだんだんとがんばってる
子供のことをいろんな人に知ってほしいっておもってきました。
どうでもいいひとには言いませんけど。。変なうわさだけ
好き勝手に言われるのも嫌で。赤ちゃんはって聞かれても
適当に笑ってごまかしてました。
こんなにがんばってる子供をみてるとだんだんとこんなに
すごいのよこの子は!って感じになってきました。
つらいときはパパといっぱい話して泣いていいとおもいます。
そして18Tの会のように同じ思いをしてきたお友達に
たくさん話をきいてもらったらいいとおもいます。
こんな私を選んでうまれてきてくれたってこと
ちょっとでも私の自信にもなっています。
今は季節的に無理ですが、いろんなところに一緒に連れて行きたいです。
一緒にがんばりましょうね^^
by あおい&まおママ (2008-02-21 15:58) 

byヒカルの母

はじめまして。ヒカルの母です。
叔母がこちらにメールを送ったとのことで、ちょっと ためらいましたが、
覗いてみました。

ゆうちゃんママさんはじめ、みなさん、応援のメッセージ、本当にありがとうございます。

私達夫婦も埼玉に住んでいます。結婚6年目にして やっと産まれたのがヒカルです。
妊娠8ヶ月でヒカルの病気を知ってから 産まれてからもずっと暗闇にいるようです。高齢出産に足をつっこんでいたこともあり、ヒカルをこんな体に産んでしまったのかなあ…、と ヒカルにも申し訳ないし、すっかり自信がなくなりました。

これから どうやって生きていけばよいのか…、希望が見出せません。

まわりの友達、知り合いには、もちろん ヒカルの病気の事を知っている人いません。説明するのも嫌で、今は ほとんど友達とも会っていない状況です。
ちょうど同じ時期に出産した友人も結構いて、みんな普通の元気な子供を産んでいます。2人目だったり、3人目だったり。

こんなことを思ってはいけないけれど、
なんで私ばかり…、という思いだけがよぎります。
ヒカルは何も悪くないのに ごめんねって思いながら。

すごい 暗くなっちゃってごめんなさい。
こんな私ですが、また 愚痴を聞いてくださいね。
それでは また…。
by byヒカルの母 (2008-02-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2/15 ・・・2/22 お礼と予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。