SSブログ

9/1 夏休みの宿題終わったぞ~っ! [兄弟姉妹]

夏休みのはじめにお空に行ったゆうちゃん。
兄弟の夏休みはゆうちゃんを感じながらすごした夏休みになりました。

宿題に書いた 長男(6年生)の読書感想文と長女(3年生)の絵日記です。
言葉遣いなどふさわしくないところがあると思いますが・・・・

----------

「命をくれてありがとう」を読んで
この本は亡くなってしまった扶子ちゃんと同じ病気の子が何日も
何日も頑張ったすごい赤ちゃんのお話です。
その赤ちゃんは「凱晴(かいせい)」君、生まれたときから
18トリソミーという病気にかかっています。
18トリソミーは体のあちこちが違って作られてしまったり
体が弱く作られるというかわいそうな病気です。
生まれたときから18トリソミーで苦しんでいる凱晴君。
お母さんなどが悲しんでいるところを見ると、扶子ちゃんのことを思い出します。
あんな気持ちでみんな悲しんでいるんだな・・・と思いました。
そして凱晴君は半年・一歳・・・・と頑張って生きているところを見ると
あそこまで頑張るのはすごいな!見習わなくちゃな・・・と思いました。
いろいろなハプニングもありましたがついに2才をむかえる凱晴君。
とても生命力がある凱晴君は、本当に本当にすごいんだなと思います。
なんでそこまで頑張れるのかは家族の温かい思いやり
があったからこそではないかと思いました。
この凱晴君は、最高だなと思いました。扶子ちゃんと同じ病気
ながらも頑張り続けた凱晴君の思いが書かれているこの本は
たくさん学ぶことがありました。
この本を読んだことを忘れずにして学んだことも忘れずにしたいと思います。

7月29日日曜日
今日、わたしの妹のゆうこちゃんがなくなってしまいました。
わたしがいちばんさいしょに泣いてしまいました。
教会でゆうちゃんを天国におくってあげました。
ゆうちゃんがなくなった日はすごくかなしくて
大なきをしてしまいました。わたしが天国へ行ったら
いっぱいあそぼうかと思っています

------------

おねえちゃんは、ゆうちゃんがお世話になった看護師さんに手紙を書きました。
「わたしも看護婦さんになりたい!」
ゆうちゃんが残してくれた影響はとても大きいです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

なお&ひさ

感想文を読んで、お兄ちゃんの優しさ、長男としてみんなを支えた姿を
想像して、心にじーん・・と響きました。
お姉ちゃんの素直な気持ちも。
ブログに書いてくださって、ありがとうございました。
またあらためて、頑張ったこども達に感謝!!

私も「命をありがとう」と、絵本を読みました。
日々苦しい場面と隣合わせになりながらも、あきらめずに
頑張っているお母さんを知り、いっぱい泣きました。

宿題、終わってよかったですネ~♪
by なお&ひさ (2007-09-01 21:10) 

ちいママ

お兄ちゃん、お姉ちゃんの素直な文章に涙が出ます。
兄妹に障がいのあるこどもがいる家庭。
幼い繊細な心におもうこともたくさんあるかと思いますが、間違いなく優しさを人一倍持った思いやりのある大人になるのではないかと感じます。
お姉ちゃんが看護師さんになる日、おばちゃんも楽しみにしています♪
by ちいママ (2007-09-02 16:51) 

ミユタンママ

あ…ウルウル泣いてしまいました。
ゆうちゃんを通して素敵なご家族ですね。
毎日の忙しさにバタバタしていましたが、こころがあらわれました。
日記ありがとう。
パパママさん素敵なご家族ですね。
by ミユタンママ (2007-09-02 17:43) 

なっちゃんママ

早いものでもう夏休みも終わりですね。。。
お兄ちゃん、お姉ちゃんにとってはすごく悲しい経験をした夏休み、絶対に忘れることはないね。
私も「命をくれてありがとう」絵本とあわせて持ってます。
なっちゃんの姉ちゃんも大きくなった時、お兄ちゃんと同じように読んでもらおうって思ってます。
お兄ちゃん、素晴らしい感想文です。感じ学んだ事、大切にこれからも頑張ってね。
お姉ちゃん、とっても悲しい絵日記に涙が出てしまいました。天国に行ったらたくさん遊んであげてね。でもそれまでは一生懸命生きて看護師さん目指して頑張ってね。

私達家族もそうですが、悲しみの中にもなっちゃんが残してくれた宝物はたくさんあります。これからもずっと大切にしていきたいです☆
by なっちゃんママ (2007-09-02 23:07) 

はるひ母ちゃん

何度も読み返してしまいました(涙)
”ちっちゃなゆうちゃんが残してくれたおっきぃこと”を、みんなちゃんと理解してるんだなぁ~って感動しました。
やっぱり兄弟姉妹っていいですね♪
by はるひ母ちゃん (2007-09-03 15:20) 

なぁ〜ぶ

☆なお&ひさママさん
今日から学校だ~!って思ってたら、3番目の子が股関節炎?で
歩けなくって初日からお休みでした。校長先生のお話のあいだ立ってらんないよ~って。
by なぁ〜ぶ (2007-09-03 19:50) 

なぁ〜ぶ

☆ちいママさん
おねえちゃんは絵を描くのも好きで、看護婦さんか漫画家って言ってます。漫画が描ける看護婦さんもいいかと思うけど・・・
ゆうちゃんの思いで4こままんがもあるので、今度紹介しますね。
by なぁ〜ぶ (2007-09-03 19:58) 

なぁ〜ぶ

☆ミユタンママさん
きっとユウタンも感じてると思いますよ。ボクがお姉ちゃんを守る!
なんてキット言うようになると思うよ!
by なぁ〜ぶ (2007-09-03 20:02) 

なぁ〜ぶ

☆なっちゃんママさん
本当に心に深く刻まれた夏やすみになったと思います。
春休みと五月の連休はどっこにも行かないでゆうちゃんと
ず~っと一緒に過ごした休みでそれもそれで忘れられない
休みでした。
by なぁ〜ぶ (2007-09-03 20:06) 

なぁ〜ぶ

☆はるひ母ちゃんさん
小さい子供たちでもみんないろんなことを感じて、ゆうちゃんを表現して
くれています。またそういう兄弟たちに気づかされることもあります。
ありがたいことです。
by なぁ〜ぶ (2007-09-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。